トップページへ

設定ガイド

メール設定

メールの振り分け設定 〈Outlook Express6の場合〉


OutlookExpressを起動し、メニューの「ツール(T)」→「メッセージルール(R)」→「メール(M)」をクリックします。


「メッセージルール」の画面が表示されます。
「メールルール」タブが手前に表示されていることを確認し、「新規作成(N)」をクリックしてください。


「新規のメール ルール」の画面が表示されるので、メール振り分けの条件を設定します。「件名に指定した言葉が含まれる場合」と「指定したフォルダに移動する」にチェックを入れます。


「3.ルールの説明」の欄に、チェックした項目が反映されますので、「指定した言葉が含まれる」のリンクをクリックします。


「単語の入力」の画面が表示されます。
上の白枠に「[MEIWAKU]」と入力し、「追加(A)」をクリックします。

※ [MEIWAKU]]は半角英数カッコ+半角大文字英数字で”めいわく”+半角英数カッコとじと入力します。


クリックすると、下の白枠に「'[MEIWAKU]'」(コーテーションで囲まれた[MEIWAKU]])と表示されます。
「OK」をクリックしてください。


「新規のメール ルール」に戻ります。
「3.ルールの説明」の中の「指定したフォルダ」のリンクをクリックします。


「移動」の画面が表示されたら、「ローカルフォルダ」の「+」マークをクリックします。
ローカルフォルダの下層にあるフォルダが表示されます。
「受信トレイ」を選択したら(青く反転させる)「新規フォルダ(N)」をクリックします。


「フォルダの作成」画面が表示されたら、「迷惑メール」と入力して「OK」をクリックします。

※フォルダ名は、どんな名前でも問題ありませんが、わかりやすいものをおすすめします。


「移動」の画面に戻ります。
新しく作った「迷惑メール」フォルダが「受信トレイ」の下層に作成されたことを確認し、「OK」をクリックします。


「新規のメール ルール」に戻ります。
「4.ルール名」をつけます。ここでは「迷惑メールの振り分けルール」というルール名にしています。

※任意のルール名でかまいません。


ルールの設定条件を確認し、「OK」をクリックします。


「メッセージルール」の画面に戻ります。
「メール ルール」のタブに、「迷惑メールの振り分けルール」(任意の名前)と表示され、その前のチェックボックスにチェックが入った状態になっていることを確認します。
「OK」をクリックし、完了です。


受信トレイの中に「迷惑メール」フォルダが作成されました。

今後、件名(タイトル)に[MEIWAKU]と付いたメールは自動的に「迷惑メール」フォルダへ入ります。

※迷惑メールフィルタリングサービスは、機械での自動判別のため、普通のメールのタイトルにも[MEIWAKU]と付けてしまう場合があります。
普通のメールも「迷惑メール」フォルダに振り分けられてしまうこともあるため、時々「迷惑メール」フォルダ内をチェックされることをおすすめいたします。

ページの上へ